風力発電開始のお知らせ~enひかり電気地球をつなぐ~

2024年3月23日株式会社縁人

この度、enひかり電気第1第2風力発電所の系統連系が完了し発電を開始いたしましたのでお知らせいたします。

このenひかり電気風力発電所は、東京都内の需要家に再エネ電力を供給することを目的として、日本国内でも風況環境の良い秋田県男鹿市に建設いたしました。設置した風車は、GHRE社製の49kW機(GP25-49)2基で、風車本体及び建設費用の一部は東京都からの助成金によって賄っております。助成金の財源となる税金を納税された東京都の企業及び個人の皆様へ、心よりお礼申し上げます。

発電した電力はすべてenひかり電気をご利用の東京都内の需要家へ提供致します。なお再エネ価値には値段をつけず、発電した再エネ電力もこれまでのenひかり電気と同価格で提供致します。地球環境に配慮したサービスを供給することが、現在のあらゆる事業者に求められており、再エネ電力の導入により、環境負荷の低減に貢献し、持続可能なエネルギーへの移行を推進することが電力事業者の責務と考えています。

今後も積極的に再生可能エネルギーの普及に取り組み、再エネ電力の供給拡大と電気料金の引き下げを通じて、より多くの方々に再エネ電力をご利用いただけるよう努め、地球環境を守り、カーボンニュートラルな未来へつなげてまいります。